結婚指輪はいつ渡しますか?

結婚を意識した時真っ先に購入しなければならないのが、エンゲージリングになります。

昨今はエンゲージリングは二人で選ぶと仰る方も増えておりますが、やはり彼からサプライズでプレゼントされたいと願う女性も多いのではないでしょうか?エンゲージリングは結婚したいと思った時が渡し時でしょうか?それとも決まり事などがあるのでしょうか?テレビドラマの中では主人公が相手にプロポーズする時にはもうエンゲージリングが買ってあり、印象深い言葉と共にエンゲージリングを渡すのが通例となっております。

結婚指輪に関しても結納までには用意されておりレストランなどで渡すのが通常となっておりますが、いつ渡すのが正式な渡し方なのでしょう?実は、エンゲージリングは結納までに用意しておくのが通常です。

結納の場、いわゆる正式に婚約をする日に渡すのがベスト。

後々問題を作らないためにもせめて顔合わせの日までには用意して両家の両親の前で渡すのが、大事に育てた娘さんを頂く側の必要最小限の礼儀といえるのではないでしょうか?ちなみに結納や両家の顔合わせなどを行わない場合に関してですが、エンゲージリング、結婚指輪共に挙式までには用意しておきましょう。

結婚は花婿と花嫁だけの問題ではありません。

渡す時期を間違えると後々遺恨を残すこともあるとのことですので、誰に対しても失礼のないよう相手のことを思いやって行動されることをおすすめします。